多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

トランスフォーマーレガシー TL-21 破壊大帝メタルスドラゴンメガトロン

そうか!俺様が強くなればいいんだ!そうだ な~んでこんな簡単なことに気が付かなかったんだろうな~

 

 

 

 

 

 

ビーストモード

ビーストウォーズメタルス』よりドラゴンメガトロンが唐突に登場。本当にチョイスが謎です

膝にタイヤ状のモールドがあるのですが、ビークルモードへの変身はオミットされています

 

 

 

 

 

メッキではないのでメタルスとは呼べないかな。脚は多重関節なので設置性は抜群

 

 

 

 

 

頭部アップ。口がしっかり閉じず半開きなのがカッコ悪い

 

 

 

 

 

5mm軸接続の火炎放射のエフェクトパーツが付属します

 

 

 

 

 

クリアオレンジの軟質樹脂製の翼は5枚の羽が独立可動。一番大きな羽だけ紫のグラデーション塗装が施されています

 

 

 

 

 

飛翔。重いうえにビーストモードはスタンドジョイントもないので浮かせて飾るのは大変です

 

 

 

 

 

当時品は首にギミックが仕込まれている関係で首を自由に動かせなかったそうですが、今回はそんなこともなく節ごとにボールジョイントで可動します。腕にも関節が仕込まれているのでポージングの自由度は高め

 

 

 

 

 

ドラゴンメガトロン、へん~しん!

股間に収納されているロボ頭部を移動し胸に収納されていた右腕を展開、ビースト頭部を左腕に移動すれば変形完了

 

 

 

 

 

ロボットモード

初代メガトロンのスパークと融合し超進化を遂げたメタルスメガトロンの強化形態。翼の位置が低い以外は劇中のCGに近い体型です

 

 

 

 

 

リアビュー。ビースト時の胸部装甲を丸ごと背負っています

 

 

 

 

 

バストアップ。翼の位置が低いため肩の貧相さが目立って迫力不足

目はクリアパーツ製ですが塗りつぶされています。代わりに当時品でミサイルが収められていた頭頂部が集光ギミックで光るようになっています

 

 

 

 

 

感心したのが胸元の変形。ビースト時の爪が胸の脇の爪に変形しています

 

 

 

 

 

ロボットモードはPP版メタルスパワードコンボイより頭一つ小さくなっています。劇中でもこれくらいの身長差だったかな

 

 

 

 

 

羽を広げれば肩の貧相さも目立たなくなりますね。邪悪な笑みも欲しかったのですが、表情交換はマスターピースの領分になるのかな

 

 

 

 

 

火炎放射エフェクトは差込口が下向きなのでロボットモードでは使い勝手が悪い

 

 

 

 

 

左腕が竜の首なので腕組みさせると変な感じ

 

 

 

 

 

右手首は持ち手の形状のため火炎放射エフェクトを持たせることもできます。どうせならもうちょっと武器っぽい形状にしてくれてもよかったのでは

 

 

 

 

 

コンボイと対決!

 

 

 

 

 

メッキ版のセット売りとか出ないかなあ

 

 

 

 

 

以上。ドラゴンメガトロンが欲しかったという方は是非