多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

レジェンドBB 烈光頑駄無 (プレミアムバンダイ限定)

f:id:Agent89:20201230195153j:plain

埋まる外堀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽装タイプ(武闘家)

f:id:Agent89:20201230200640j:plain

レジェンドBB最新作は『伝説の大将軍編』の主人公 烈光頑駄無(れっこうがんだむ)。前作『地上最強編』第二部の主人公 武者衛府弓銃壱(えふきゅうじゅういち)がさらなる修行を積み武闘家しての力を身に着けた姿です。二作続けて主人公を務めた唯一の武者でもあります

その名の通りモチーフはガンダムF91。ちなみに完全新規ではなく、手足に新世大将軍、拳に武者飛駆鳥のランナーが流用されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230200651j:plain

背中にはヴェスバーならぬトンファーを装備。髪の毛と鉢巻きもしっかり色分けされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230200718j:plain

武闘家としてのアクションを再現するためか、肩と脚の付け根に新規で関節が設けられているため、蹴りのポーズがより自然に出来るようになりました

烈光、飛駆鳥、號斗丸は脚を上げたキックポーズが取れるのが売りだったのでこれは嬉しいリスペクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

烈光頑駄無・闘覇の鎧装着

f:id:Agent89:20201230195324j:plain

初期装備である闘覇の鎧を装備。鎧の色分けに関しては旧キット同様、ほぼ一色での成型なので塗装個所が山ほどあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230195334j:plain

トンファーは豪嵐丸の鞘や肩鎧と干渉するので外してしまった方が良いかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230195505j:plain

恒例の目線変更ギミックも搭載。正面、左右目線の他に瞳なしのシールが付属します

いつもならパーツの表裏の2種類のシールしか使えないのですが、烈光はランナー構成の関係上瞳のパーツが2つ封入されているため、4種全ての目線シールを使用することが出来ます。最初からやってくれバンダイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230195620j:plain

厳光の弓と豪嵐丸を装備。旧キットとは異なり、弓にスプリングギミックは搭載されておりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230195357j:plain

厳光の弓は背中に装備することも可能。大した重さでもないため自立も妨げません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230195715j:plain

瞳なしのシールってどう使えばいいんだ。気絶シーン再現用か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230200120j:plain

ちなみに烈光の次男 武者號斗丸の闘覇の羽織は闘覇の鎧を仕立て直したという設定。そう言われてみると前掛けの形が似ているような…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天 来 変 幻

f:id:Agent89:20201230201251j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230201454j:plain

レジェンドBB版には旧キットでは豪天頑駄無に付属した烈光の鎧も付属。

鎧の台座は旧キット同様豪天頑駄無に装着できるとのこと

台座のつま先が短いため単体での自立は厳しめ。旧烈光の鎧は日光に当てようが当てまいがクリアブルーがいつの間にかクリアグリーンに変色することで有名ですが、果たして今回はどうなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

烈光頑駄無・烈光の鎧装着

f:id:Agent89:20201230201857j:plain

豪天頑駄無が輝く鳥から授かった三烈神の鎧の一つ。その性質上旧キットでもしっかり色分けされていた鎧ですが、今回はさらに肩の金が色分けされるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230202027j:plain

烈光の鎧は腕鎧が干渉するためトンファーの装備が若干難しくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230202156j:plain

BB戦士では珍しく、拳にはめ込むエフェクトパーツも付属

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230202301j:plain

 

 

 

f:id:Agent89:20201230202359j:plain

クリアパーツが多いためライトを当てると映えますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230202540j:plain

もちろん闘覇の鎧も台座に装着可能。こちらは手甲が台座のつま先になるため安定して自立します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20201230203212j:plain

最後は息子たちと共に。まさかここまで出るとは思ってもいませんでした

…そろそろ超機動大将軍出しませんか、バンダイさん?