多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

ROBOT魂 SIDE MS ウイングガンダムゼロ


ROBOT魂ウイングガンダムゼロ(TV版)のレビューです









EW版から1年遅れて最近めっきり影の薄くなったTV版が登場。厨二病全開デザインのEWと異なり、TV版はいかにもなロボットアニメの主役メカなデザイン
白い部分を中心にスミ入れをしましたが、ディテールが細かいので少しうるさくなってしまったかも













顔はけっこう設定画よりに作られている感じ。OPで毎回アップになる凶悪な面構えのイメージが強いので少し物足りないかも















肩部マシンキャノンはパーツ交換で展開を再現。肩アーマー内スラスターの展開ギミックも仕込まれていますが、サーベルラックの展開と収納ギミックはオミット。期待していたギミックなので残念













ウイングは出荷状態では左右逆に取り付けられているようです。展開ギミックの他、引出し関節も仕込まれているので大きく広げられます
収納状態でヒンジが目立つのが残念














ウイングはブーストポッドとカバーが独立して動きます。スタンド接続パーツはMS、ネオバード形態用の2種類付属しますが、どちらも差し込みが浅く不安定なので使わない方がいいかも












いつもの装備
















どちらも大きめに作られているのでハッタリが効いていい感じ。保持も問題なし















スパロボですっかりお馴染みとなったローリングバスターライフル。グリップに固定ギミックがあるのでライフルの重みで垂れ下がったりしない親切設計















ビームサーベルは2本付属。刀身の根元が太いのでトールギスIIIからの流用?
持ち手はライフルと共通で、右手だけ角度のついた持ち手が別に付属

















可動範囲は平均的。サイドアーマーがポロリしやすいかな
足首も左右の組間違えがあるようなので要チェック

















翼をW状に展開できるのが地味に嬉しかったり















マシンキャノンはブロックが回転して砲身と入れ替わる方式だったハズ













シールドの先端は伸縮します















児童誌か何かに「太陽系を滅ぼしかねない力を持つ」としれっと書かれていた気が
















戦艦リーブラを撃ち抜いたラスト・シューティングは専用手首で再現。肩の引出しと左右一体型の手首でポージングを固定できます



















ネオバード形態には腹部と脚部を変形用のものに差し替えて変形
















腹部は交換しなくても問題はないけど若干不安定に


















以上。ずば抜けた出来ではないものの、安定していて遊びやすいです。エピオンも出ないかなー