多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

メガミデバイス24 バスタードール タンク

メガミデバイス新時代

 

 

 

 

 

 

コスモード

完全新規素体『マシニーカBlock2-M』を使用した新世代メガミ・バスタードール第3弾のタンク。説明書がバスタードール共通の素体部分とタンク専用パーツとで別の冊子になっていたため驚きました

素体モードは上半身とスカートを分解する必要があるため割愛

 

 

 

 

付属の表情パーツは微笑み・ニヤリ・ウインクの3種。無地の表情パーツも3つ付属しますが、これまでと違ってデカールは付属しないため自力で描くか別売のアイデカールを購入する必要があります

 

 

 

 

コトブキヤショップ限定版は特典としてバスタードールナイトの澄まし・照れ・気合いのタンポなしの表情パーツが付属するため、別売のアイデカールで好みの表情に仕上げることが可能です。デカールは瞳の色違いで各表情6セットずつ付属するため、(瞳の色を気にしなければ)水転写デカールが苦手な人でも安心して挑戦できます

 

 

 

 

 

コトブキヤショップ限定版にはタンクと成形色を合わせたナイトの髪型パーツも付属します。ただし本体との接続パーツ(耳と一体化した肌色のパーツ)は付属しないためタンクと組み替える必要あり

 

 

 

 

 

バスタードールは付属の台座もリニューアル。これまでより土台が一回り大きくなり、支柱は5パーツ構成の長い角柱に変更されたため、写真のように前屈みになっても余裕をもって接続することが可能となりました。クリアパーツ特有の割れるほどの嵌め合わせのキツさもなく、渋みも程よく使いやすいです

従来の台座は支柱がしなる細さでジョイントも短く、素体モードでさえ安定感に欠けるものだったのでありがたい変更点

 

 

 

 

 

可動に関しては股関節が左右独立の引き出し式になったためスカートでも脚を上げやすくなり、肩も関節の捩じ切れ防止を兼ねたのか二重関節に変更され、より柔軟に動かせるようになった一方で、下半身の関節が腹部に固定されていないため頻繁に胸の位置で外れやすく、ユーザー側での微調整が必要な点は変わりありませんでした

 

 

 

 

 

それにしてもウインク顔の破壊力たるや。これに惹かれて買ったようなもんです

 

 

 

 

 

ライトアーマー

後頭部と足首を差し替え、各部に装甲を追加してライトアーマーへ。いつになく3mm穴が多い印象

 

 

 

 

 

手持ち武器がないためM.S.Gのアサルトライフルを装備。M.S.Gはメガミデバイスに持たせるにはグリップが少々太めなのが難点ですね

 

 

 

 

 

手首の装甲が固定されないため重力に負け回転してしまうのが困りもの

 

 

 

 

 

フルアーマー

さらにパーツを追加してフルアーマー形態へ。ダークグレーと蛍光グリーンの組み合わせに見覚えがあると思ったら旧ゾイドの暗黒軍カラーですねコレ

装甲はパーツの一つ一つが大きいためパーツ数は少なめ。安さの秘訣でしょうか

 

 

 

 

 

ケープを閉じた状態だと肘から上がほぼ固定されるためポージングはかなり制限されます

 

 

 

 

 

 

パーツ数が少ないとはいえ、流石に胸と腰が負け気味になる重さ。かと言って下手に補強しても扱い難くなるのが悩みの種

 

 

 

 

 

シリンダーキャノンを手持ちさせるにはケープの先端に取り付けた状態で手首のバンドに接続する必要があるのですが、どう考えても保持力が足りなさそうなので試していません

 

 

 

 

 

武装の重さで背が反るのを見て、アリスギアの腰に接続する方式は合理的だったのだと気付かされました

 

 

 

 

 

上半身のシルエットはほぼB★RSのストレングスですね… 

 

 

 

 

 

砲塔が欲しかったのでM.S.Gのエクスキャノン×2を装備したのですが、軍艦寄りのデザインのため期待していたほどには似合わず

 

 

 

 

 

せっかくなので艦〇れっぽいのを組んでみたり

 

 

 

 

 

盛れば盛るほど関節が負けやすく、かつ遊び難くなるのが美プラの難点。柔軟な関節とゴテゴテの装備は相反する要素ですからね

 

 

 

 

 

以上。期待していた以上に遊べたので思わずパラディンも買ってしまいました