多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

S.H.Figuarts ウルトラマンエクシードX (プレミアムバンダイ限定)

虹の麓へ

 

 

 

 

 

 

すっかり諦めていたところに急に発売が決定したエクシードX。ベータースパークアーマーも間を置かず発売決定したのがありがたい

 

 

 

 

 

リアビュー。全身を七色のラインが走っていますが、メインカラーは灰色で銀が差し色扱いなので意外と地味です

 

 

 

 

 

バストアップ。額のエクスラッガー着脱は差し替えにて再現。装着時の虹のラインはプリントで再現されています。点滅時のカラータイマーも変わらず付属

 

 

 

 

 

全身の虹色のラインは目立つようなはみ出しはなく一安心ですが、銀の吹きが甘い箇所がありました

 

 

 

 

 

フォームチェンジのポーズは地味

 

 

 

 

ビンタに使えそうな平手はあるものの、掴むような表情の手首が付属しないのが不満。SHFウルトラマンシリーズは手首のチョイスがイマイチなんですよね

 

 

 

 

 

エクスラッガー抜刀。虹のグラデーションも額同様にプリントで再現されています

 

 

 

 

 

持たせるには例によって持ち手を強引にこじ開ける必要があります。夏場はともかく冬場は破損が怖い

 

 

 

 

 

劇中では大地がコクピットで行っていたセンサーを擦る仕草用なのかは分かりませんが、人差し指を立てた手首も付属します

 

 

 

 

 

伸びた刀身は差し替えでの再現ですが、短いのでなんとも地味。劇中プロップもこの程度なので再現度は高いのですが、立体物として見ると寂しい限り

 

 

 

 

 

怪獣をソフビに変えてしまう…わけではなく、トドメを刺すでもないので派手なだけの浄化技エクシードエクスラッシュ

 

 

 

 

 

ウルトラマンX用のエクスラッガー持ち手もあるため、ようやく最終回のハイブリッドアーマーwithエクスラッガーが再現できるようになりました。よもや6年かかるとは思わなんだ

 

 

 

 

 

手首自体は通常の手首なのでゼットンアーマーが固定されないのが欠点。どうせなら両方付けてくれてもいいのに変なところでケチったもんだ

 

 

 

 

 

 

 

可動範囲はXと大差ないのでザナディウム光線のポーズも可能。劇中未使用ですが

 

 

 

 

 

やはりぐわっと開いた手首が欲しかった

 

 

 

 

 

以上。人気の形態を出し惜しみしてそのまま潰える悪癖はいつまでも治りませんね

 

 

 

関連リンク

aurum08.hatenablog.com

aurum08.hatenablog.com