多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

BB戦士No.150 魔星大将軍


4段超変幻!! 三羅将闇合身!!
新SD戦国伝『超機動大将軍』より、黒幕 魔星大将軍(マスターダイショウグン)のレビューです













魔星大将軍・軽装タイプ

『伝説の大将軍編』で大将軍が復活するまで天宮を治めていた號斗丸の祖父・轟天頑駄無(ゴウテンガンダム)の弟で天宮の副将軍。轟天が大将軍になっていれば自分が跡継ぎになれるはずだったと大将軍家を逆恨みし飛駆鳥大将軍を石化。大将軍に成りすまし圧政を敷いた。號斗丸をお尋ね者として手配したのも彼の仕業である
軽装タイプのモチーフはクーロンガンダム。原作でもクーロンガンダムがマスターガンダムの素になったような描写だったのでこの選択は上手い



















腕が左右に開く他、あるギミックのため腰も回るのでアクション性は高いです

















マント姿

鎧を纏うことでマスターガンダムモチーフに。この形態はシールドで全身を覆ったマスターガンダムノーマルモードがモチーフになっていますね


















後頭部に何やらデカいのが張り付いていますが気にしない














武者形態

こちらのモチーフはマスターガンダム・バトルモード

















マントを畳むので少し安定が悪くなります

















闇の三羅将

魔星が魔界から呼び寄せた三羅将。左より羅将天国途(ラショウヘブンズ)、羅将愚嵐怒(-グランド)、羅将宇折堕(-ウォルター)です
モチーフは見ての通りデビルガンダム四天王のガンダムヘブンズソード、グランドガンダム、ウォルターガンダムですね

















三羅将はそれぞれ海羅将、空羅将、獣羅将形態に変形















魔星軍団勢揃い




















「この私を謀るとは 許せん 三羅将!」
















「闇獣装の陣 魔星大将軍!」













魔星大将軍・闇獣装の陣

三羅将の力を吸収し、強大な闇の力を手に入れた魔星の真の姿。史上初の悪の大将軍です
メッキパーツの露出が増えて豪華な印象に。腕の宇折堕の触手が「笑倣江湖」、肩の愚嵐怒の角が「獅王争覇」という小ネタ
















マントを羽のように広げています















顔はヘルメットを脱がし前後反転。後にさまざまな武者に使われる顔入れ替え技術です
















必殺技は天剣絶刀(天国途の尻尾)から放つ邪黒覇道爆滅波
















合身羅将風雲再起

闇獣装の陣にパーツをとられた三羅将のあまりは合体して風雲再起に。モチーフは言うまでもありません
デビルガンダム四天王を合体させて風雲再起にするというぶっ飛んだセンスに脱帽です

















宇折堕の本体がほとんど余剰扱いで尻に刺さってるけど気にしたら負け


















魔星大将軍が騎乗。この状態はなんと余剰ゼロ















以上。魔星にはさらにもう一つ連動ギミックが隠されているのですが、それはまたの機会に