多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

BB戦士No.163 武威凰大将軍


輝羅鋼の翼携え、大将軍ここに見参!!
超SD戦国伝『武神輝羅鋼』より、天宮の若き大将軍・武威凰大将軍のレビューです














武威凰大将軍・瑞光の鎧装着形態

飛駆鳥大将軍の長男として生まれた天宮を統べる大将軍。魔星の乱(前作『超機動大将軍』の事件)で失った弟・武威之助の分も含め二人分の愛情を注がれて育った。まだ若いが文武両道を兼ね備えた立派な大将軍である
終盤で主人公が大将軍に覚醒するパターンが多い後期シリーズでは珍しく、物語当初から大将軍に就いている武威凰。そのため物語中盤での活躍が目立ちました。モチーフは諸説ありはっきりしません。ちなみに当時品です



















瑞光の鎧は兜しか取れないので軽装にするのもこれが限界

















光鳳・輝鳳

亡くなった弟の分も含め二羽の結晶鳳凰(クリスタルフェニックス)を授かった武威凰。それぞれが大目牙対翼砲(オメガツインスマッシャー)の砲身です




















対翼鳳凰(ツインフェニックス)

光鳳・輝鳳が合体して対翼鳳凰


















武威凰大将軍・対翼鳳凰装着形態

対翼鳳凰と合体した大将軍。白・銀基調の本体に金が加わり、光輝なる大将軍の通り名にふさわしい高貴な雰囲気になります
4枚の翼がX字に広がるのでとんでもないボリューム



















4枚の翼は全て結晶輝羅鋼(クリスタルキラハガネ)ことインモールド成形パーツ。2010年の再販からはシールに変更された幻の仕様です
武威凰の輝羅鋼はラメ入りクリアパーツに印刷されているので豪華絢爛


















後ろ姿は地味



















対翼鳳凰の頭部は右腕の回転銃盾(ガトリングシールド)に、


















胴体は左腕の大刃盾(ソードシールド)に変形
















可動は腕の基部がロール軸で回転するものの、変形機構のおかげで首がロックされているので大して表情付けできません

















輝星鳳凰(スターフェニックス)

大将軍のお約束であるフェニックス形態。この状態でも翼がX字に広がるので幅を取ります





















以上。現在では入手困難となった当時品ですが、見かけたら是非