多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

S.H.Figuarts シャドームーン


創世王に俺はなる



BLACK、RXから遅れること約2年、商品化アンケート1位入賞からもかなり経ちましたが、ようやく宿敵シャドームーンが発売されました。プロポーションは太過ぎず細過ぎずちょうど良い感じにまとまっているのではないでしょうか。




マイティアイはお馴染みのクリアー成形。額のセンサー(?)も丁寧に塗り分けられています。アンテナは硬質かつ細いので要注意。




シャドーチャージャーもクリアパーツで再現。こちらの塗装も丁寧です。



可動範囲

今回は肩アーマーが肩関節ではなく、上腕に直接接続するタイプに変更されているので可動の際にもラインが崩れません。
肘は一見可動範囲が狭いように見えますが、銀のリングが軟質素材なのでこれくらいまで曲げられます。ただし跡が付くので気になる人は曲げない方が良いかもしれません。肘の刺も軟質素材です。




軟質パーツを曲げないと肘の可動はこの程度。腕もよく上がりますが、上げすぎると肩アーマーがはじけ飛びます。




膝は裏が窪んでいるので自然に曲げられます。踵の刺は可動式。




開脚。足首は非ダイキャストですが、NEW電王に続きfigmaリボルテックでお馴染みのスリッパ式接続なので接地性は高いです。




付属武器のサタンサーベル。ABS製で刀身はクリアパーツ。




創世王だけが持つことを許された剣なのだとか




オールライダー対大ショッカーに登場した際もこの剣でしたね




カニカルな外見に西洋風のサーベルという似合っているような似合わないような不思議な取り合わせ。




付属武器その2.シャドーセイバー。こちらもABS製で刀身はクリアパーツ。長短の2本が付属。




長い方が攻撃用で短い方は防御用…だったかな




柄の緑のモールドも細かく彫られています




BLACKもRXも持っていないので相手が…




シャドーキックは両足キックらしい




オールライダー対大ショッカーに登場した時は豪い強敵だった気が。ライジングアルティメットはもっていないので代理で。




でも空気が読めてないWにボコられ…




ホームラン!ライダーキック流星群で粉微塵に粉砕されました




レッツゴー仮面ライダーでもディケイドと戦ったとか



パッケージ

表面は銀ピカで盛大に映り込みます




以上