多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

D-Artsロクショウ


D-Artsメダロットシリーズ第2段!初代KWG型メダロット、ヘッド・シザースの登場です






パッケージ


メタビー同様のコンパクトなパッケージに2段ブリスター包装。銀メッキの箔押しが豪華な印象を与えます





KWG型 ヘッド・シザース


言わずと知れた元祖KWG型メダロットメダロットメダロット3前半までのクワガタバージョンの主役メダロットです。カラーリングは恐らくメダロット2版。デザインはマントが付属するのでアニメ版でしょうか。ってことはカラーリングもアニメ版?
今回も関節・下半身を中心に合金がふんだんに使用されており、大きさの割に持つとズッシリします。重心も低く、足首が大きいうえ接地性も高いので安定感は抜群
ちなみにアニメ・ゲームともに「ロクショウ」の愛称で知られていますが、機体名は「ヘッド・シザース」。相方のメタビーは機体名メタル・ビートルの略称ですが、ロクショウはどんな由来なのでしょうか。錆の緑青ではないと思うのですが






背中のメダルハッチにはダイキャスト製のメダルを装填。メタビー同様固定はされませんが、収納状態での隙間がないためか今回はカラカラ音がするようなことはありません
パケ裏には「クワガタメダル」と表記されていますがプリントの類はなし






メインカラーのホワイトはパール塗装。光を当てると艶めく上品な色合いです。埃の巻き込みが何か所か確認できるので、店頭組は選別が必要かも






額にはクリアパーツが使用され、内部メカも再現されています。この部分は設定画ではベタ塗りだったはずですが、アニメで内部メカが見える描写でもあったのでしょうか







頭部のアンテナはボールジョイントで可動。漫画で見せたおさげにも出来ます






表情は通常・ツリ目・設定画の丸目の3種。機能停止状態の黒塗りは付属しません。メタビー同様内部に空洞があるせいか暗くてよく見えない欠点も残念ながら健在







全身そこそこ良く動きます。スカートが邪魔なので脚の前後可動はやや苦手。メタビーからの改善点としてひじ関節の下側にロール軸が追加されたので、肘を曲げた状態でも両腕の武器の向きを自由に変えられます







3以降はクリティカル連発の右腕パーツ:チャンバラソード
ハサミの部分は展開します。手首は両手とも握りこぶしと平手の2種







スラッシュエフェクト。ハサミの部分に被せて使います。







無印2では猛威を振るった左腕パーツ:ピコペコハンマー
ハンマー展開は差し替えで再現します







アニメ版で羽織っているマント。左肩を外し、首関節を長いものに取り換えます。関節は長短ともに予備も1つずつ付属
チャンバラソードも収納状態が付属します






説明書には塗装移りを防ぐため、付属のブリスターを挟んだまま装着するようにとの指示が
ちなみに、左肩を外しただけではハンマーが下半身に干渉するので自分は左腕ごと外しています








この状態ではさすがに可動は制限されます








可動が優秀なのでポーズが決まる決まる。関節強度もちょうどよく、遊んでいてストレスを感じません







下腕が大きいですが頑張れば腕組みも何とか









当然ながら関節の規格が同じなのでパーツの組み替えも出来ます。この2体で組み替えても機体バランス崩れるだけですけど










以上。今回も非常に満足のいく内容でした
メダロットは集めて何ぼなので今後の展開に期待大です。試作も公開されているし次はビーストマスターかな?