多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

コトブキヤ ソウルゲイン


スーパーロボット大戦OG」シリーズより、ソウルゲインのレビューです


パッケージ

EG-X ソウルゲイン


GBAソフト「スーパーロボット大戦A」の男主人公専用のスーパー系主人公機。同「OG2」以降はアルトアイゼンのライバルとして定着してますね
プロポーションは設定画通りのゴリラ体型。肩と腕の間のブロックのせいで肩幅はかなり広いです。




カメラアイと顎の白は塗装済み。マスタッシュマン(ひげ男)の所以たる髭が干渉するので頭部の可動はイマイチ。特に顎が引けないのが痛い




各部の宝玉のようなパーツはクリアパーツ。腹部の玉は赤い時もありますが今回は緑




肩回りの可動。考えられる関節は一通りそろっていますが、それでも肩ブロックのせいでイマイチ決まりません。肩ブロックには前にスイングする関節が仕込まれていますが、今回は逆向きに組んで胸を張れるようにしました。接続軸を削るって90度回転させた状態ではめ直せばいかり肩にも出来ます




脚回りも太もも横ロール、股関節軸の前後スイング、膝2重関節で柔軟に動きます。足首だけは引出し式のダブルボールジョイント接続まで仕込んでいるのに、接地性はイマイチというちょっと残念な出来ですが




あと、握りこぶしの軸が折れました。「手首ジョイントの堅さ>>ジョイント保持部の強度」だったのが原因です。軸を削るなり固定するなり対策した方が良いかもしれません




手首は握りこぶし、平手の他、青龍鱗用のものが付属。掌にもクリアパーツが使用されています




青龍鱗はポーズも理屈もかめはめ波そのものだった気が




玄武剛弾のエフェクトパーツ。2つ付属します




肘のブレードの伸縮は差し替え式。脚と同じくらいの長さになります




無駄に長いので迫力満点。しっかり固定できるのでポロリもありません




舞朱雀ってどんなんだっけ。そもそも白虎咬を思い出せない




コード麒麟!!




「でぃぃぃぃやっ!!」の掛け声だけやたら有名になってますよね。最後のポーズはヒャッハーに見えたり見えなかったり




スーパーロボット超合金アルトアイゼンと。設定では倍近く身長差がありますが、こちらは一回り大きいくらい




Shoot it in the Frame! 奴を撃ちー貫けー♪
ジ・インスペクターのOPでもこれくらいだった気がしてきた




オペレーション・プランタジネット(後編)
ゲームでは撤退する一瞬の隙を突いて、体格差2倍のソウルゲインでフルボッコというあまりにアレな倒し方でしたが、アニメでは同サイズのアシュセイバーでキョウスケの癖を見抜きながら追い詰める…という演出に変更されていましたね。流石に格好がつかないものなぁ




以上