多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

HGジェノアス


本日はガンダムAGEのやられ役、連邦軍の量産機ジェノアスを紹介します


RGE-B790ジェノア

今のところ劇中ではやられる一方の量産機ジェノアス。今後見せ場はあるのでしょうか…
キットの方は今回も良い出来。色分けも優秀で、細部のグレー以外、特に塗る場所はありません。それにしたってASっぽいデザインですね。胸なんてM9そのものです



バストアップ

宇宙飛行士のヘルメットみたいなデザインですね
バイザーはクリアパーツですが、色が濃いので内部はほとんど見えません




内部にはカメラのモールドも。バイザーパーツはAGと互換性があるようなので、色が薄いAGの物と交換するのも良いかもしれません




ポリキャップの配置はおおむねダブルオーガンダムと同じ。肘は一軸ですが手首可動である程度は補えます
特筆すべきは腹部の可動。ボールジョイントがいつもの縦軸ではなく横軸で仕込まれているので、左右のふり幅がとても広い




前後屈もけっこうイケます。脚回りは干渉が多いのでちょっと窮屈。それでも下手なHGUCよりは動きます




武器はビームスプレーガンとシールド。シールドは小さいので最初腕の装甲かと思ってました




シールドにはヒートスティックを収納。イングラムみたいです




見事なまでの短い棒っ切れ。この弱弱しさがイイ!
ちなみに先端部のためだけに別色のパーツを使ってます




刀身を交換しビームサーベルへ換装
グリップは1つですがサーベル刃は例によって2本付属




このビームサーベルがあればジェノアスにだって…と思ったものの、キットオリジナルとかだったら泣ける
肩の可動は優秀なのでやたらとカッコいいポーズが決まります




ビームスプレーガンはモナカ割り+先端部の3パーツ構成。モナカですがけっこう分厚いです




スプレーガンは劇中同様ガンダムにも装備可能




逆にドッズライフルをジェノアスに装備することも可能。AGEビルダーでドッズライフル量産すれば当面は凌げる気もしますが、ジェノアスが撃ったら反動で腕が千切れそうで逆に心配




放送前から似てる似てる言われ続けたARX-8レーバテインと。うーん…?
胴体は確かにそっくりそのままですが、やはり色のせいかと。むしろお尻のユニットがアーバレストっぽい




以上