多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

ULTRA ACT ウルトラマンティガ スカイタイプ レビュー


もっと高く!〜Take Me Higher
本日はティガスカイタイプを紹介します。




マルチタイプから赤が抜かれたスカイタイプ。もともと3色が均一に配置されているデザインなのでスカイタイプだと紫の面積がかなり多くなります。
可動範囲は当然マルチタイプと同様。手首はマルチタイプ付属のものが握手以外すべて付属。額のクリスタルは塗装を剥がし、下地のクリアを露出させています。




マルチタイプとの比較。ラインの変更はなく、赤い部分がそのまま紫になっています。




タイプチェンジ。両手を額のクリスタルの前で交差させ…




そのまま振り下ろす。
タイプチェンジのカットはスーツの色を合成で変えているので、マルチタイプのラインが残っていたり、完全に変わり切っていない回もありました。




スカイタイプになると軽快なアクションが増えます。初期OPで飛び蹴りを披露していたのもたしかスカイタイプだったかと。




3話でキリエロイドを凍らせたティガフリーザー。この後マルチタイプに戻りゼペリオン光線をお見舞いしていました。




全タイプ共通のハンドスラッシュも付属。今回は光線エフェクトが全部同じような形です。




スカイタイプの必殺技・ランバルト光弾のアクションその1。この時ゼペリオン光線と同様に紫の横一文字にエネルギーが奔ります。




アクションその2。両手を頭上で合わせるのですが、残念ながらこれが限界。




アクションその3




ランバルト光弾発射!




第1話ではスピードで翻弄するメルバに対抗するためスカイタイプに。




地面に叩き落とした後…




ランバルト光弾でとどめを刺す。ランバルト光弾はティガが初めて使った光線技でもあります。




今回の先着特典はスノーホワイトことガッツウイング1号のマキシマ・オーバードライブテスト機。ずっと機体名がスノーホワイトだと思っていましたが通称だったようです。
前回のガッツウイング1号同様、パッケージまで作りこむ凝りようです。魂ウェブ限定のゴルザにはガッツウイング2号が付属するのだとか。




先着特典その2。飛行ディスプレイ用の魂STAGE ACT4。
こちらは同時発売のティガダークの特典なのですが、何故か両方貰えました。




アームが3本付属するので、マシンも2機同時に飾れます。




第50話「もっと高く!〜Take Me Higher〜」のイメージで。




スノーホワイトコクピットでティガに変身。




遂にレナに正体を明かすダイゴ、世界中に現れるゾイガーの群れなど、かなり衝撃的な話でした。




第25話でキリエロイドに敗れ倒れ伏すティガ。キリエロイド2の三形態も欲しいですね。


以上。

魂ウェブでゴルザの発売が決定し、7月にイーヴィルティガ、8月にはパワータイプが発売されるティガシリーズ。まだまだ楽しめそうです。