多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

S.H.Figuarts ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ

熱く燃やしてストロング

 

 

 

 

 

 

ダイナの焼き直しであるデッカー。左右非対称のプロテクターと左胸のカラータイマーが特徴的ではあるのですが、顔が似ているせいかほぼダイナという印象。可動のため背びれは細切れになっています

 

 

 

 

 

バストアップ。額と胸の宇宙模様はブリントで再現されています

不良品なのか仕様なのかは分かりませんが、カラータイマーがほぼ無色透明だったため以降の写真では全て塗りなおしたものになります

 

 

 

 

 

交換用カラータイマーは手癖でピンク。こちらも見ての通りの薄さなので塗りなおしています。塗装済み完成品と称して売っているのだから余計な手間をかけさせないで欲しい

 

 

 

 

 

可動は上腕にロール軸がなく、肩の引き出し可動域が広く取られている以外は概ねいつも通り。手首は握り拳の他に開き手、平手各2種と使いそうなものはほぼ揃っています

いつもの事ながら軸の破損が心配になるほど手首の穴が狭いのですが、2.5mmのピンバイスで穴を拡げると交換が容易になります

 

 

 

 

 

共演時に都合よく溜めの動作が発生していた元ネタとは異なり、最初から溜め動作ありのセルジェンド光線。額にかざす手首や光線エフェクトはサムズアップ共々他のタイプに付属させる腹積もりでしょう

 

 

 

 

 

十字が組めているかと聞かれると厳しいところはあるものの、プロテクターの交換なし、引き出し関節のみでの再現なのでかなり頑張っている方ではないでしょうか。上腕にロール軸があればもっと綺麗に組めた気もするのですが

 

 

 

 

 

軟質素材製のプロテクターが左腕で圧迫されるため、長時間のディスプレイは危険かもしれません

 

 

 

 

 

時期的な問題なのかコストの問題かは知りませんが、光線エフェクトくらいは付けて欲しいものです

 

 

 

 

 

仕草がところどころ偽ダイナっぽかった真デッカー

 

 

 

 

 

飛行ポーズだと背びれが繋がります

 

 

 

 

 

せっかくダイナに倣ってフォーム名を歌詞に組み込んだのに、映像がまったく噛み合わないのがとても残念なオープニング

 

 

 

 

 

 

以上。果たしてちゃんと3タイプ揃うのでしょうか

追記:1年半ほどかかりましたが無事揃いました

 

aurum08.hatenablog.com

aurum08.hatenablog.com