多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

カバヤ DXトランスフォーマーガム


地道に続いているカバヤトランスフォーマーガム。今回はDX枠として全TF中最大を誇るヘッドマスター総司令官・フォートレスマキシマスが3分割アソートで発売されました















1.コマンドベース&チャージャー

今回は3分割ラインナップのため、各パーツにそれらしい名前とギミックが割り当てられています。このコマンドベースはフォートレスマキシマスの胴体部分だけだって、3種中もっともマシに見えます













チャージャーの可動は腕だけ。3センチほどのサイズながら最低限のモールドとシールで一応それらしい仕上がり















コマンドベースのギミック。ベースの天蓋を開き、後部のレバーを押し上げると…












スロープが押し上げられ、チャージャーが発車します。チャージャーが軽い&コロが緩いせいもあって、フローリングの上だとけっこう長く走ります













2.ランチャーベース&フォートレス

続いてはフォートレスマキシマスの左半身の寄せ集めであるランチャーベース














フォートレスは流石にセレブロスの分離・合体ギミックはなし
















ランチャーベースのギミックはカタパルトが旋回するだけ















3.スカイベース&パワーグライド

最後は右半身の寄せ集めのスカイベース。マスターソードが目を惹きます















パワーグライドの腕は差し替え。わずか4パーツながらちゃんと雰囲気は出ています















スカイベースはカタパルトに発射ギミックを搭載

















これまたパワーグライドが軽いせいもあってけっこう飛びます




















3種を組み合わせたフォートレスマキシマス・シティモード。食玩とは言え1500円分のボリュームなのでけっこうな大きさです






















各部のハッチが展開し、フォートレスの収納も出来ます。分離状態でのギミックも健在

















Gガーディアンと絡めるには、プロテクトボットが少し大きいかな。基地ごっことしての雰囲気は十分ですが


















続いて戦艦モード。一気に縦に伸びます















この状態だと各種ギミックは封印されてしまいます
















最後はロボットモード。本家は今なお全TF中最大サイズを誇りますが、こちらもボイジャークラスに匹敵するボリューム



















胸のハッチは本家だとセレブロスが収納出来たかと
















国内版にだけ付属したマスターソード。自分としてはスーパーゴッドソードとしての方が印象深いのですけど


















各砲門を展開し全弾発射モードへ

















可動は本家と同程度? デカいのでただ立っているだけでもサマになります

















以上。次はなんと勇者シリーズが出るのだとか