多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

ROBOT魂SIDE MS ジンクスIV指揮官機


魂ウェブ商店限定ROBOT魂ジンクスIV指揮官機のレビューです


GNX-803T GN-XIV指揮官機

プラモは遂に出なかったジンクスIV。曲面が主体だった今までのジンクスとは異なる角ばったシルエットが特徴的です
開発が凍結されたアヘッド系列の技術も入ってきてるので肩のスラスターあたりに面影が見えますね




相変わらずの4つ目ですが、上の2つ目が大きくなり、ブレードアンテナも付いてガンダムに先祖帰りしたような顔つき。アンテナに思いっきりゲート跡があったのが残念
胸部のレンズはメタリック塗装ですが、周囲が写り込むのでもしかしたらクリアパーツを使っているのかも




けっこう動かし辛いデザインなので可動もそれなり。あまり動きすぎても持て余すのでこれくらいがちょうど良いかも
肩関節は模型裏を参考に削って可動範囲を広げています




オプション一覧。指揮官機は各自の判断で武装を選べるのだとか
細かいパーツはスタンド接続パーツと武器のマウントパーツです




Wシールド&ビームライフル装備のパトリック・コーラサワー



GNシールドは肩パーツを外して取り付けます。GNビームライフルもちゃんと塗装されているので安っぽくないのが良い




GNビームサーベルの刀身は赤。2期以降の擬似GN粒子はオレンジだからオレンジにして欲しかった




GNシールドの裏には取り外し可能なGNミサイルが2基




さらにライトグレーのパーツの差し替えでGNフィールド展開
劇場版まで行くと「ガンダムに出来てジンクスに出来ないこと」がほとんどない、まさに量産型ガンダムに相応しい性能になってますよね




思えばトレイラーでけっこう目立っていた




ロングライフル&バスターソード装備のアンドレイ・スミルノフ機。取り回し辛そうな武器ばっか…




ロングバレルへの換装は砲身の交換で対応。フォアグリップ持ちも出来ますが、位置が前過ぎるので今一つ決まりません




片腕を切り離し、トランザム




「私は市民を守る、連邦軍の軍人だ!」
特攻シーンで挿入歌流れるし、しかも迷わず自爆したアンドレイの心情に妙に合ってそうだから困る。影の主役とでも言うべきか




パッケージ裏でまったく触れられていない増加粒子パック。肩のスラスターにそのまま被せます




スラスターが動かないので付けるとけっこう干渉します




腰にマウントパーツを付ければライフル・バスターソードを取り付けられます。ライフルはリアアーマーに取り付け穴があるのでそちらにも携行可




ジョイント径は共通なので腰にシールドをつけることも。ただリアアーマーにもろに干渉するので開脚するとはじけ飛びます




ライフルのマウントパーツは回転できるともっと良かった




GNバスターソードは大きいながらもギミックが仕込まれていないので軽く、片腕で振りかぶってもラクに保持できます




スローネの系譜的にはバスターソードは右肩に付けるべきなんだろうけど、全体的にみると左肩が主流という…



パッケージ

以上。適度な関節強度や豊富なオプションなど、1個でももちろん、複数買いしても非常に遊べる内容になっています
次弾のスペルビアジンクスもこれなら期待できそう