多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

トランスフォーマーレガシー EX-08 暗黒司令官ブラックコンボイ (タカラトミーモール限定 スカージ)

色替えの定番

 

 

 

 

 

 

レガシー版バトルコンボイ(レーザーオプティマスプライム)のリカラーとして発売されたブラックコンボイレジェンズに続き3度目のリメイクになるのでしょうか

 

 

 

 

 

2015年版はトラクターのみ、2017年版は一体型、そして今回がトラクターとトレーラーがそれぞれ付属するので毎回構成が違いますね

 

 

 

 

 

ラクターのみのリアビュー

 

 

 

 

 

付属の武器はトレーラー内部に収納する他、トラクターへの取り付けも可能ですが、この場合牽引ができなくなります

 

 

 

 

 

トランスフォーム

下半身は見たまんまの変形なのですが、胴体のパーツ移動が複雑です

 

 

 

 

 

バトルベースはトレーラーを開きにして天井部を二つ折りにすれば完成

 

 

 

 

 

暗黒司令官 ブラックコンボイ

なんでも下半身はG1コンボイからの流用だそうで、タイヤの主張は控えめ

 

 

 

 

 

バストアップ。胸部装甲は運転席とは別のパーツになります。ここは本来運転席とは別の配色のため、リメイク元に忠実なのは2017年版ですね。頭部は集光ギミックも搭載

両肩にはカーロボット版コンバットロンの紋章が印刷されています

 

 

 

 

 

バトルコンボイの色替えなのでマトリクスも内蔵されていますが、指可動もなく、小さいため両手持ちは窮屈です

 

 

 

 

 

武器としてブラックソードとエナジーアックス(?)が付属。ブラックソードは後述のギミックのせいか控えめな大きさです

 

 

 

 

 

2種の武器は合体させることが出来、さらにマトリクスの装着も可能でした

 

 

 

 

 

両肩にはミサイルランチャーを内蔵。アニメだと実際にミサイル撃ってたんでしたっけ

 

 

 

 

 

軍配に見えなくもないエナジーアックス。これでも一応司令官ですので

 

 

 

 

可動は肩アーマーに前後可動がなく、上を向くことが苦手な以外は合格点。足首はつま先と踵が独立して動くので設置性もなかなかのものです

 

 

 

 

 

バトルベースと並べるとやや迫力不足か

 

 

 

 

 

メンテナンスアームなんでしょうけれど、給油中のようにも見えますね…

 

 

 

 

 

以上