多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

ミニプラ 暴太郎合体シリーズ02 虎龍攻神&オミコシフェニックス

待ちくたびれた

 

 

 

 

 

 

1+2+3+4. ドンロボゴクウ

5. ドンロボボルト

DX発売から3ヵ月も遅れてようやく発売されたミニプラ2号ロボ。今回も成型色で大半の色分けが再現されています。ロボ頭部は完全な余剰

 

 

 

 

 

合体

 

 

 

 

虎龍攻神

漢字表記のロボは久しぶりなのでは

 

 

 

 

 

リアビュー。肩の看板(?)は全面シールなので開閉を繰り返すとボロボロになりそう

スーパー合体用のサングラスがポロリしがちです

 

 

 

 

 

バストアップ。1号とは異なり顔は全てシールで再現します

 

 

 

 

 

合体の構造上、骨とガワを連動させる必要があるため可動は窮屈な印象

ガオガイガーみたいにヘルメットを外せば首も回せたと思うのですが、残念ながら固定

 

 

 

 

 

トラドラオニタイジン

DX版だとバランスが悪いらしいスーパー合体もミニプラなら問題なし…なんてことはなく、微妙に左に傾きます。これは合体方式が悪いね

 

 

 

 

 

 

オニタイジンのサングラスとロボボルト頭部が余剰

 

 

 

 

 

スーパー合体頭部もシールです。どことなくグレートゴーバスターを思い出す面構え

 

 

 

 

 

腕が腕の形をしていないので、可動は肩の軸可動と脇を開く程度。下半身の可動は健在ですが、上半身が重くなるのであまり思い切ったポーズが出来なくなります

 

 

 

 

 

6+7. オミコシフェニックス

強化合体パーツ兼武器も同時にラインナップ。クリアパーツが2色使われている豪華仕様です

DXでメッキだった場所はシールでの再現なので食玩らしいチープな見た目

 

 

 

 

ゴールドンオニタイジン

オニタイジンのサングラスが余ります

 

 

 

 

 

こちらも顔面はシールで再現。イケメンですね

 

 

 

 

 

武器は槍なんですかね?

持ち手が一つしかないので両手で構えるときは左手は添えるだけ

 

 

 

 

 

 

オミコシフェニックスにはオニタイジン用のオプションパーツもセットになっています。こちらは合体完了時の椅子と軍配。股間の隙間を見れば分かりますが、ドンロボタロウの脚が接地するので空気椅子状態になります

 

 

 

 

 

 

脚の長さが変わらないためゴールドン状態でも座れます

 

 

 

 

等身大時のドンブラスターと巨大化キジンソードも付属。ソードの台座はもうちょっと長い方がよかったかな

 

 

 

 

 

トラドラオニタイジン極

余剰パーツをかき集めた槍が追加されるのでグレートゴーバスターっぽさが増しましたが、前垂れと靴の一部がなくなるため下半身は貧相ですね

オニタイジンのサングラスと兜、ドンロボタロウの脚、ロボボルト頭部、ゴールドンの面が余ります

 

 

 

 

 

頭頂部と面頬が追加された頭部

 

 

 

 

 

 

保持力にかなり無理があるものの、ロボボルトの可動を使えば槍を構えることもなんとか可能です

 

 

 

 

 

この保持力がギリギリな感じが懐かしい。ミニプラのスーパー合体はこれでいいんですよ

 

 

 

 

 

以上