多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

メガミデバイスA5 金潟すぐみ

f:id:Agent89:20211221141502j:plain

お前なんかドボンの刑だ

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221162046j:plain

アリス・ギア・アイギスとのコラボ5人目はプロモデラー女子大生の金潟すぐみ。『金型+素組み』という実に分かりやすいネーミングですね。専用スーツは某機動戦士の地球軍制服のようなデザイン

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221162105j:plain

予約開始時はあまりの人気ぶりに受注開始後即完売、異例の再販のアナウンスが流れる事態となりました

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221162208j:plain

 

 

f:id:Agent89:20211221162224j:plain

スーツやソックスの細かなラインは塗装済みパーツとパーツ分けで極力色分けが再現されていて、特にソックスのV字は面白いパーツ分割になっていますが、襟とソックスの黒V字、上腕部のセンサーや袖のイエロー等、塗装が必要な個所は多いです

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221162255j:plain

 

 

f:id:Agent89:20211221162328j:plain

 

 

f:id:Agent89:20211221162404j:plain

表情パーツは正面目線微笑み、左目線笑顔、正面目線悪だくみの3種が付属。どれも可愛く仕上がっていますが、イチ押しは悪だくみ顔

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221161621j:plain

 

 

f:id:Agent89:20211221161806j:plain

星4加入時のポーズ再現は髪の毛と干渉したり、曲がったピースがなかったりで難易度は高め

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163224j:plain

専用ギア『ガル・リヴィングストン』装備。バックパックのボリュームがものすごいです

これまでのアクトレスとは異なり腕のギアがないため、素体の時点で武器を保持できるよう調整が必要です

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163421j:plain

これまで通り最終進化済みの専用ギア一式と各種アクセサリーが貰えるプレゼントコードが付属しますが、彼女はチュートリアルガチャの最高レア確定枠には含まれないため、入手にはリセマラが必要となります

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163400j:plain

ヘッドギアは前髪の一部パーツを交換します。白成型で黄色い部分は塗装済み

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163514j:plain

リヴィングストンのバックパックのみで。ゲーム上は上側の大型ユニットがトップス、下の小型ユニットがボトムスギアに区分されます

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163530j:plain

このサイズでは保持に無理があると判断されたのか、上部ユニットの保持アームは新規に左右が繋がった固定タイプのものが付属します。今まで通りの可動タイプのパーツも付属するため可動派も一安心

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163605j:plain

トップスギアのギアスキル:ギガヴォルテキャノン。中央のユニットを回転し砲身を展開します

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163720j:plain

ギアスキル使用後一定時間展開する光の翼のエフェクトも付属。ウイングの基部も伸縮しますが、ウイングのパーツ数が多く、エフェクトもそこそこの重量があるので長時間のディスプレイは禁物

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221163925j:plain

ボトムスギアスキル:ライトニングストーム。上下左右に展開しますが、下側がポロリしやすいです。ゲーム上ではマルチロックのホーミングレーザーを発射するのですが、どこから出してるんでしょうね?

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221182814j:plain

ショットギアのXBR-EOS-7Lはエアブラシに似た形状のライフル。センサー部にはクリアパーツが使用されています

銃身には製造元である御成屋の名が彫られています

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221182941j:plain

後ろの長いデザインの銃なので取り回しはやや不便

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221183303j:plain

クロスギア:リオリエント・Oα

剣と盾のセットです。剣の黒は要塗装、盾のマークは水転写デカールが付属します

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221185704j:plain

種別は片手剣ながらも、楓の両手剣を超えるボリュームのリオリエント。その辺はいい加減ですよねアリスギア

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221141436j:plain

剣を盾の裏に収納できるためクロスギアの専用ポーズも再現可能

左手の持ち手で剣の柄を挟むと上手い具合に引っかかります

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221185937j:plain

盾のグリップの位置が低いため抜刀しようとすると腕が抜けます。上の写真は実は左手首が90度に折れ曲がっています

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221182648j:plain

出撃。重量があるのでスタンドは台座の大きなものを使った方が良いでしょう

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221190132j:plain

ライフルとシールドの同時装備。ゲームではシステム上不可能な組み合わせなのが残念

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221190417j:plain

舞い降りる剣

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221192233j:plain

ギガヴォルテキャノン展開は固定式アームだとかなり窮屈。かと言って可動式でも砲身が本体に被りそうなので、シタラの時のようにアームを複数繋げて延長するのが良いのかも

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221192704j:plain

SPスキル:エクサアームキャノン

黄色とグレーの2色成型なので他は要塗装

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221192825j:plain

 

 

 

f:id:Agent89:20211221193041j:plain

斬りかかった後、物騒なセリフと共にビームを放ちます

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20211221193443j:plain

以上。パーツが多くて組むのは大変だし、干渉が多くて動かすのも一苦労ですがカッコいいし可愛いですよ