多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

chitocerium LXXVIII-platinum (チトセリウム LXXVIII プラチナム)

f:id:Agent89:20200526200048j:plain

置き場に優しい新シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203552j:plain

浅井真紀hukeによる新たな美少女プラモシリーズのチトセリウム

グッドスマイルカンパニー製なので、簡単に説明するとメガミデバイスの腹違いの妹ということになります

マシニーカ素体はメガミデバイスと同じパーツ割のためサクサク組めますが、グッスマ製プラモということであちこち妙にキツく、軸を折らないかひやひやしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203622j:plain

モデロイドシンカリオンのような艶の抑えられた成型色なのでトップコートすら吹いていません

ドライデカールも付属するのですが、使うとトップコートが必要になるため未使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526201453j:plain

スカートとケープを外した状態。今回は改良型素体ということで、腰の造りがメガミデバイスの素体とは異なっています。肩はボールジョイントではなく軸接続なのでなで肩にすることはできません

足首がヒールなので自立は不可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526201850j:plain

チトセリウム素体は腰に引き出し関節が採用されており、前屈がより深く出来るようになっています。このため土下座もばっちり決まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203123j:plain

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203200j:plain

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203245j:plain

塗装済み表情パーツは微笑み、笑顔、眠りの3種付属。眠り顔のみ無塗装のパーツも付属します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203712j:plain

部品数も可動箇所も本体に負けず劣らずのスカート

アームは単純な軸接続の組み合わせかつ、先述のようにはめ込みが妙に硬い箇所も多々あるため、動かす際には一々可動部を抑えないと軸が折れそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203741j:plain

付属のスタンド兼収納箱。アームは3mm軸ですが、何故か可動軸まですべて3mm軸なのでこちらも慎重に動かさないと折ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526194851j:plain

箱の紋章は塗装済みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526194944j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526195017j:plain

御覧の通りクリアランスはギリギリなので細かい位置調整が必要なのですが、箱の内部には本体と武器、スタンドアームに至るまですべてを収納可能

余った表情パーツと手首も隙間に押し込めばひと箱にすべて収まります。置き場に優しいチトセリウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526201207j:plain

武器として長剣と本が付属

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526201137j:plain

本は専用の左手首で保持するのですが、ひっかけているだけなので傾けるとすぐ落ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526200125j:plain

スカートを着けたまま座らせるのはけっこう骨が折れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526202511j:plain

肩はすぐ外れるし、関節は壊れそうなほど固いし、動かすとなるとけっこう気を使います。見た目は良いんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526195320j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20200526203035j:plain

以上