多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

トランスフォーマースタジオシリーズ SS-39 ジェットウイングオプティマスプライム

f:id:Agent89:20190901172946j:plain

We will kill them all.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170311j:plain

実写映画3作目『ダークサイド・ムーン』版として三度ラインナップされたオプティマス。仕様としては『リベンジ』名義のSS-25の腹部パーツを変更しコンテナを追加したものですが、おかげでボイジャークラスでありながらリーダークラス相当のお値段になっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170338j:plain

コンテナは変形ギミックのおかげで等間隔に分割線が入っているため不格好。グレー一色で寂しかったのでオートボット・インシグニアに赤でスミ入れしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170355j:plain

コンテナを外した状態で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170415j:plain

フロントグリルと煙突の銀塗装が綺麗。煙突はもう少し長い方が良かったかな

リベンジ版へのリデコの際に運転席脇の階段が引っ込んでしまい、そこだけパーツが不足しているような不自然な形状になってしまったのが残念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランスフォーム

f:id:Agent89:20190901170439j:plain

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170519j:plain

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170613j:plain

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901170734j:plain



 

 

f:id:Agent89:20190901170911j:plain

複雑でありながらカッチリと位置が決まる変形。運転席のパネルを次々と裏返しロボの胴体へと変形させている過程が楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171003j:plain

脚の変形と塗装の簡略化が少し気になるけれど、全体的なイメージとしては合格点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171024j:plain

『リベンジ』版は未所持の為確認できないのですが、腹部以外に目立った変更もなさそうなのでジェットファイヤーとの合体も出来るかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171050j:plain

バストアップ。ちゃんと腹部パーツが腹筋のような3作目仕様へと変更されています

欲を言えば胸の窓はクリアパーツが良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171132j:plain

リアビュー。タイヤハウスが脇腹に位置する独特のパーツ配置ですが、実際に触ってみるとそれほど気になりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171125j:plain

脇の下よりも気になるのが新幹線が貫通しそうな穴。なんとかならなかったのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171252j:plain

コンテナは屋根がジェットパックに、それ以外が武器庫に変形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171606j:plain

序盤のショックウェーブ戦で登場した武器庫。コンテナが円形に変形するのですが、内部のガイドレールに固定するため意外としっかりとした形になります。内側には付属の武器をすべてマウントすることが可能です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171458j:plain

武器はイオンブラスターの他にジェットパック装備時のガトリング砲×2、シールド、手持ちに変更されたエナジーブレード、メガトロンの頭をたたき割ったエナジーアックスの6つが付属

ビークル時にはすべての武器をコンテナ内部に取り付けておくことが出来るため余剰が出ません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171711j:plain

コンテナを丸めただけですがけっこう雰囲気は出ています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901171840j:plain

シールドが小ぶりなのが残念ですが、これ以上大きくすると収納しきれない気もするので仕方ないのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901172007j:plain

ディセプティコンの皆殺しを宣言したときは耳を疑った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901172648j:plain

コンテナの屋根と内部が変形したジェットパックを装備。ロボットモード表面に豪快に肉抜きされた裏面が回るのが惜しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901172633j:plain

かなり幅を取りますが、パーツ数が少ないこともあって大した重さもなく、難なく自立できてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901172930j:plain

威勢よく登場したのに、すぐケーブルに絡まって立ち往生したのでズッコケてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901172841j:plain

ジェットパックはウイングの基部が回転する以外目立ったギミックはありません。本当に必要最低限といった感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901173142j:plain

終盤のくるくると敵をなぎ倒しながら進むシーンは痺れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901173340j:plain

バタバタと雑魚を切り伏せ、あっという間にショックウェーブをも切り伏せる破壊大帝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901172357j:plain

せっかくジョイントもあるのだから、ジェットパックも格納庫に固定できるとなお良かった

※写真は畳んで載せているだけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Agent89:20190901173557j:plain

以上。そこそこの再現度と抜群のプレイバリューを誇るため、現時点では旧デザインの決定版と言えるのではないでしょうか