多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

MAFEX カイロ・レン


闇に魅せられし三代目






















当初の予定より2ヶ月ほど遅れたけれど無事発売されたカイロ・レン。衣装は大部分が布製なので質感もバッチリ。樹脂で再現するにはかなり無理のあるデザインなので嬉しい仕様です























マスクは銀の縁がギラギラとしたメッキのような質感。バイザーにも網目状のモールドが細かく入っています
フードの縁にはコートの裾と同様に針金が仕込まれているため、下ろした状態や深くかぶった状態の再現も思うがまま





















マスクの他に素顔の頭部も付属。デジタル彩色ではないはずですが再現度はなかなかのもの。写真映りも良いのか、実物より3割増しでイケメンに見えるほどです
























マスクを持たせたり、抱えるための手首がないためこの手のポーズはバランスをとるのが難しい





















特徴的な十字型のライトセーバーは、ベルトに吊り下げるためのピンが生えたもの





















グリップのみのもの




















発振状態の3種類が付属。手首の径よりわずかに細いのか、しっかり保持できないのが玉に瑕





















偉大なる祖父、ダース・ベイダーの骸も付属






















こちらも持たせることは考慮されていないので安定性は低い


















ブラスターの弾を強制停止。ある意味一番輝いていた時期























スターキラー基地での決戦。このシリーズの常なのか、関節の保持力はそこまで高くないので、素直に付属のスタンドを使うのが良いでしょう






















コートの裾で脚が隠れてしまうため、下半身のポージングがちょっと難しい




















以上。針金仕込みの布製の衣装は自由度が高く、マスク、素顔ともに造形・塗装はハイレベル。関節の保持力がやや低い以外大した粗もなくお勧めできます
定価5800円(税抜き)と、値段もお手頃なのもまた嬉しい。この調子で続いて行って欲しいものです