多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

Transformers Generations Autobot Springer


Jump の「スプラング」






















今回は『トランスフォーマー ジェネレーションズ』よりスプリンガー。モチーフとなった『2010』のスプラングと同様にトリプルチェンジャーです
国内版が高騰していたので、国内版とは若干カラーリングが異なる海外版を購入。サイズは『リベンジ』の頃までのボイジャークラスなので最近のと比べると大きめ























イケメンな御尊顔。ビーストウォーズから入った世代なのでスプラングといえばスーパーリンクのお爺ちゃんだったので誰だお前状態です
最近リカラーでホットロディマスが出ましたが、確かに色替えでホットロディマスと言っても通じるカッコよさ





















目には集光ギミックが内蔵されていますが、窓が頭頂部にしかないのでなかなか光ってくれないのが難点。後頭部まるごとクリアパーツでも良かったのに























武器の nickel-plated blaster cannon …ニッケルメッキプラスター砲?
上部のレバーをスライドすることで二基のミサイルが発射されます。二発同時ではなく時間差で一発ずつ発射されるのが芸コマ





















もう一つの武器である剣。G1スプラング同様ヘリコプターのローターが変形したものです




















剣をブラスターの下部にマウントすることで銃剣のような武器に



















パッケージアート風に。もう少し肘が曲がれば完璧だった




















背中に5mm穴があるので武器をマウントできます




















膝立ちしたり蹴ったり。全身過不足なく動くのでポージングの幅も広い






















トランスフォーム






















第一のビークルモードであるヘリコプターモード




















前後のランディングギアは収納できます。車の後輪がテイルローターのように配置されているのがイカしてる





















前部のランディングギアを収納すればブラスターが取り付けられますが、力技で無理やり押し込むので破損が怖い






















ローターは滑らかに回転できます。剣の時は回転部にロックがかかり回らなくなる優れもの




















トランスフォーム





















更にもう一段変形して装甲車に。的確なパーツ移動でヘリコプターから変形したとは思えない車ぶりです






















ヘリのキャノピーが後退し、展開した左右の窓が並ぶことで車の運転席になっています





















武器を装備。剣は車体下部に収納しています




















ブラスターはグリップが可動するので上を向けられるのが嬉しい






















以上。コストカットで色々と簡略化されているこの御時勢だというのに、各形態ともとんでもない完成度で驚きました