多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

カバヤ 勇者伝説ブレイブガム


勇者シリーズを語る上では欠かせない、『カバヤの勇者〇〇ガム』シリーズのリメイク版が登場しました













パッケージ


当時のお約束に則った中身と対応したパッケージ。200円以下は共通パッケージでのぞき穴タイプだったんですよね。懐かしい













1.キングエクスカイザー

シリーズ第1作『勇者エクスカイザー』(1990)より、巨大合体キングエクスカイザー。2012年9月現在勇者シリーズで唯一映像ソフトのレンタルが行われている作品です















エクスカイザー&キングローダー












エクスカイザーはこのサイズなのにちゃんと変形します
















組み合わせてトレーラーモードへ
















フォームアップ!
キングローダーは完全変形。内部に劇中同様エクスカイザーを収納します














成形色とシールで劇中通りのイメージに仕上がります。カバヤのガムはけっこうな確率でぶっ飛んだ配色になるのでこれは嬉しい
何か所かシールで隠されていますが、全身に「用途不明の謎の穴」が開いているので、もしかすると…
















武器はカイザーソード。脚への収納ギミックを無視したビッグサイズ















配色・ギミック共に一番満足度が高いかもしれません














2.ジェイデッカー

シリーズ第5作『勇者警察ジェイデッカー』(1994)より、警察合体ジェイデッカー。一番のお気に入りとはいえ知名度を考えると疑問の残るラインナップでしたが、単に成形色の都合に思えてきました














デッカード&ジェイローダー
ジェイローダーの爪先の変形が省かれていますね














勇者刑事デッカードもロボットモードに変形します

















ブレイブアップ!
合体には肩の位置を差し替えます
















当時の玩具同様細顔のジェイデッカー。パッケージの表裏を見ればわかりますが、説明書通りに組むと羽根が左右裏表逆になります
ジェイデッカーも全身各所に「用途不明の謎の穴」が…














武器はジェイバスター。実はデュークファイヤーと共通(あっちはファイヤーバスターですが)














合体ギミックを入れるとなかなかカッコよくならないのが困り者












3.ガオガイガー

シリーズ最終作『勇者王ガオガイガー』(1997)より、超人合体ガオガイガースーパーロボット大戦に出演しているので、勇者シリーズは知らなくてもガオガイガーは知っているって人も多いですよね


















ギャレオン&ガオーマシン
合体メカが殊更に多いせいか、上腕丸出しのライナーガオー、拳出しっぱなしのステルスガオーなど他より簡略化が目立ちます



















ギャレオンは一部差し替えでガイガーに変形。ガオーマシンとの連携は出来ません















ファイナルフュージョン!
ライナーガオーと追加のタテガミの部分が独自の解釈になっていますが、当時は差し替えだったガオガイガーの頭部がヘルメットになっているあたりに進歩を感じます

















色数が多いロボですが、ガオーマシンに至るまで細かいシール配置で設定に近い配色に


















武器はディバイディングドライバー。武器じゃないってツッコミはなしの方向で

















小さいながらけっこう頑張ってる
















以上。次があるのかそれともないのか、まだまだ先行き不明ですが楽しみなシリーズです