多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン DA-10 オートボットトップスピン


本日はレッカーズの一員・トップスピンを紹介


ビークルモード(シボレー・インパラ ナスカー仕様)


魔改造されて原型をとどめていないビークルモード。レッカーズは全員車体に独自の改造を施しているそうです。
ルーフはクリアパーツ。





屋根と左右の銃は取り外し可能。共通5ミリジョイントなのでメックテックウェポンも取り付けできます。




リベンジ版サイドスワイプとの比較。本体はトップスピンの方が一回り小さいですが、武器でゴテゴテしているのでそれほど気になりません。





メックテックウェポン・ヒートコンバットクローはレバーを引くとクローが展開します。
展開状態では固定できません(画像はつっかえ棒で無理やり保持しています)。



トランスフォーム






ガワ変形のようで微妙に違う面白いパーツ移動を行います。



ロボットモード


変形してもやはりゴテゴテしているロボットモード。
車体後部のガワが変形した武装ユニットのお陰で日本人好みのシルエットに。腕はクローのようで実は内側に拳のモールドあり。
腿部のフロントバンパーはパッケージ裏にならって上げていますが、腿の形状を見るに下げるのが正しいようです。




頭部はドレッドヘアのゴリラ顔。実写TFの例に漏れず非常に特徴的な顔つきです。




バイザーはクリアパーツなので集光ギミック付き。薄めの色かつ集光窓が頭頂部にあるのでその辺に置いとくだけでけっこう光ります。




サイドスワイプとの比較。細身ですが武装のお陰でけっこうなボリュームに。




可動は全身に渡り割と素直に動きます。両腕のクローも可動するので表情付けは楽です。
足首可動もあるので接地性も割といい方ですが、足首の内側にタイヤがあるので広げすぎると転倒します。




背部の武器とメックテックウェポンの組み換えだけでけっこうなプレイバリュー。




劇中で即あぼーんされないことを祈ります。



以上、トップスピンでした。