多々買いは数だよ兄者

置き場がない 置き場がない ホントのことさ

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriars 真 翔烈帝 龍装劉備ガンダム 龍輝宝・的盧


「光よ!龍帝よ!我が魂は…正義と共にありぃぃぃーッ!」
天駆ける戦神再臨!アニメ版三国伝BBWより、リニューアルされた翔烈帝を紹介。


パッケージ

キットは以前発売された龍装劉備ガンダムに大量の新規パーツを追加したもの。旧翔烈帝からの流用パーツはありません。



龍装劉備ガンダム

まずは素体となる劉備から。真龍帝剣をはじめ、全てのパーツが付属します。
翔烈帝版は腰の前部が穴の開いた新規パーツと交換する他、赤の成形色が鮮やかなものへと変更されています。演者はフルアーマーガンダム



龍輝宝

今回は旧版で言う飛龍形態で固定で、昇龍形態にはなれませんが、胴部がBJ接続なのである程度動きは付けられます。各部のクリアパーツはインストによると神話に語られた「玻璃」なのだとか。




また、ジョイントを利用すればこのようなディスプレイも可能。模型誌の写真に触発されたのですが、思った以上にバランスを取るのが難しかったです…。



的盧

瞳からゴーグルタイプへ変更され、凶悪な目つきになった的盧。絶影同様のフォーマットで作り直されたのでよく動きます。演者は確かホワイトベース



的盧合体龍輝宝

的盧と龍輝宝の合体形態。ものすごーく長いです。


劉備との比較。長いですねー…。



翔烈帝 龍装劉備ガンダム

相変わらずド派手な翔烈帝。こちらは基本の龍神形態。演者は旧版に引き続きパーフェクトガンダム
今回はアニメ版でリストラされた赤青二刀流が遂に復活。真赤龍翔神刀と真青龍烈斬刀は真龍帝剣を真っ二つにしたようなデザイン。ここは旧版の方がよかったかも。



リアビュー。龍装のバックパックに重ねて翼を装備。二本の刀は横向きに装備。



今回はジョイントパーツを使うことで龍輝宝を余さず装備可能。尾か脚が地に着くので接地性も抜群です。刀もそのまま背負えます。



龍輝宝を纏う一歩手前。脛パーツを交換するのが面倒です。胸鎧も重ねて付けるように見えますが別パーツです。





脚のパーツを装備した龍護形態。背中には龍の頭が2つ並びます。





尾の鎧を纏えば龍駿形態に。




真赤龍翔神刀と真青龍烈斬刀を再び合体させれば天翔龍帝剣へ。メッキパーツをクリアパーツで挟む豪華仕様。




旧翔烈帝との比較。シルエット自体は大して変化していません。




旧翔烈帝からエフェクトパーツを拝借。




龍輝宝はもちろん五誇将へ装備可能。全員に貸し与えると劉備の分が余らないのも一緒。鎧の受けがO型からC型になったのでつけ外しがだいぶ楽になりました。



アニメ版では出番がありませんでしたが、馬超黄忠の分もあります。続編が作られるようなことがあれば出番があるのでしょうが…。



最後は曹操と。今週遂に星凰剣を手に入れた曹操ですが、バレを見る限りでは炎骨刃に眠るであろう威天剣との合体から更にもう一段階あるようです。



以上、龍装翔烈帝でした。